top of page
執筆者の写真DiveFamilyYellow

逆転勝ち

おはようございます・・・


昨日は、2名様をご案内。

五島根リクエストの1日でしたが・・・条件的には惨敗ムード。


五島根の撮影で大事なのは「ソフトコーラルが咲いてるか」「ソフトコーラルに魚が絡んでるか」の2点。

それを満たす条件は複数あるのですが、私の中では「流れの向き」が重要な要素。

おそらく1度は五島根を潜りに来て下さった方は、ポイント選択する際に私が「どうかな〜どうかな〜」と悩んでいるのを見られたことがあるかと思います。


伊東では決断する際にどうしても自分の判断だけでは決めきれない要素があります。

それは「船」の関係。

伊東では自社船でポイントまでダイビングに向かうことが出来ないため、他の船がどのポイントを取るのか、乗合になった他店様のポイントリクエストがどこなのか等で思ったまま予想でポイントを選ぶことが出来ません。

もちろん出船時間なども決まりがあり中々バシッと条件を当てることが意外に難しいのです。

そんな昨日は、持っている情報の条件から考えると午前中は五島根はイマイチな予測。

全体的なイメージで言うと白根南が良いだろうと言う予測。


ただ前述したように、白根南にはすでに船がつく予定。

一つのブイに2船つけることが出来ないくはないですが、この日はそれが中々に難しい条件ってのもあり、白根南を選択するのが少々難しい条件。

もちろん五島根が全くダメな条件でもないので、五島根を選択。

限られた条件の中で良いと思われる場所を選んで潜りますが「これが撮りたい」って景色のイメージが強すぎると中々難しいもんです。


さて、そんな中でいただいた素敵な写真をご紹介!

早速来ましたね!ギャラクシー感。

今シーズン初なので、思い通りにこの空間にハナダイを入れ込んで撮るのは狙うと中々難しいですね。

おおお〜円周魚眼!

めっちゃ良いですね。とっても難しいレンズですが伊東はこのレンズもハマると思うんです。

私も撮ってみたいな〜〜〜。円周魚眼で動画撮ったらどうなんるんだろ。

今日チャレンジしてみよっかな。


久々に五島根北にもいきました。

昨年より1本減って、大きさも小さくなってしまった通称「シダレトサカ」

とっても残念ですが、昨年この中にあった1本がもげて落ちている様を目の前でみました。

伊東全体で特にトサカのダメージが強く出ています。

少し以前は白根にも大きなトサカ、ウチワが沢山みられましたが・・・ここ数年すごい勢いで痛んでいます。

人よりも大きなウチワは半分になったり、根から折れて死んでしまっているものも多いです。

原因は沢山あると思いますが、半分以上しめる大きな要因は「人」

ここを潜るダイバーもそうですし、釣りの影響も大きいです。

特に大きなトサカやウチワは釣り糸にも絡みやすく、ダイバーに蹴られやすい、ゲージやオクトパスが絡みやすい・・・

気をつけたいですね・・・彼らが再生するには想像を絶するくらい長い時間と条件が必要です。と言うより、一度ダメになったトサカなどは同じ場所に再生することは殆どないと思います。

残していきたい、この景色を・・・楽しむかわりに皆さんにも大切にしてもらいたいな〜と思います。

五島根北は五島根の中でもっと難しいポイント。

ここだけはまだどの条件でソフトコーラルとハナダイや魚群の絡みが良い感じになるか・・・勉強中でございます。


そして、いつもの最終出船をなんとかズラせるだけズラしてもらうようお願いして、向かった五島根南。


結果的に満開ではなかったですが、最低限の条件は満たせました〜〜〜


ちょっとダイバーの数が多くて思いの外撮影が上手くはいきませんでしたが、焼け野原よりは良かったって事で!


そうそう、今日も動画撮らせてもらいました。

短めなので是非♪


さて、もうこんな時間。

今日はマンツーマン・・・嬉しいけど、寂しい。

6月これから後半までかなり空きがあります・・・皆様、精一杯素晴らしいシーンをご紹介できるよう頑張りますので是非潜りに来てくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ1】

人気水中カメラマン開催のフォトセミナーのお知らせです。


当店HP内の【event】ページに日程などを掲載しました。

すでに満席になっている日程も出てきていますが、気になる日程に関してはお早めにお問い合わせ、ご予約をお勧めします。


【お知らせ2】

いつも伊東の海を撮影して発信してくれてる、MIWAちゃんが伊東の海をテーマに写真個展を開催。

JR 京浜東北線「新杉田駅」

すっとこどっこいJR新杉田店さんの店内、店外展示スペースをお借りして開催。

☆展示期間が1ヶ月伸びています。パーティーなどの予定はないようですが、引き続き展示写真をご覧いただけるそうです。


竹内美和Facebookページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

水中の雪景色

Comments


bottom of page